TRネットの「わくわく水族館」は、お魚やカニ、エビなど鶴見川および支流に生息する生きものを、TRネットのスタッフがさまざまなイベントに出展する「出張水族館」です。身近な自然に暮らす生きものたちと触れ合うこのイベント。毎回たくさんの方々にご好評をいただいております。
10月2日(日)コヤマドライビングスクール パパルフェスティバル
多摩川ではめずらしくない光景ですが、コヤマドライビングスクールは鶴見川河川敷を活用する数少ない企業です。すぐそばを東横線が通り、車窓から教習が良く見えるお馴染の場所ですね。
警察の応援による交通安全の指導や先生たちによる模範演技があり、チアリーダーなど大学生たちの演技や模擬店あり、地域が期待する盛りだくさんのおまつりとなっています。
例年の水族館の出展で楽しみにしてくださる方も多く、すっかり定着しました。当スクールは水マス推進サポーターでもあり、地域だけでなく、鶴見川流域との絆もバッチリです。
カワウネットワーク
10月15日(土)ふるさと港北ふれあいまつり
午前中は小雨がぱらつく天気で、オープニングセレモニーはあいにくの雨。港北区のシンボルキャラクターのミズキーちゃんも心なしか元気がありませんでした。しかし、午後からは天気も持ち直し、人出もあり、元気なおまつりとなりました。
今年の特色といえば東北の復興支援ブース。岩手名物のせんべい汁など、青森県・岩手県・宮城県・福島県のご当地自慢の郷土料理の模擬店が並びました。抽選券参加費用の一部が被災地に支援される抽選会があったり、いつもとは一味違う盛り上がりになりました。
隣の水協議会のブースと並び、水族館は大盛況で、たくさんの子どもたちがやってきてくれました。
綱島バリケン島プロジェクト
10月19日(水)尚花愛児園
尚花愛児園は水マス推進サポーターでもあり、園ぐるみの鶴見川の応援団です。今回の水族館はともだちやさんとのコラボで実施。人形劇あり、ザリガニやクロベンケイガニのタッチ水槽あり、園児たちは大興奮でした。
綱島バリケン島プロジェクト